2009年10月12日月曜日

iPhoneが壊れた???

iPhone3GSを購入してちょうど一ヶ月、主人のiPhoneに突然異常が。

買い物から帰ってくると全く動かないというのです。
「電源が切れちゃったのかな。」
と言い、電源ボタン(スリープ/スリープ解除ボタン)押すも全く無反応。
充電が切れたのかもと充電器につなぎしばらくして改めて電源ボタンを押しても
全く反応しない。

近くにソフトバンクショップがあるので今から行ってみる?というものの、
明日まで様子をみる。というので、ネットで検索してみました。

すると意外にこのトラブルが多いことが分かり、その対処法にしたがってやってみました。

 iPhone の電源が入らない、ディスプレイがフリーズする、
 または iPhone が反応しない時の対処法

 1.ホームボタンを 6 秒以上押し続け使用中のアプリケーションを終了します。

 2.それでも解決しない場合はiPhone の電源をいったん切り、再び電源を入れます。        iPhone の上部にある電源ボタンを数秒間、赤いスライダが表示されるまで押し続け、
   スライダをスライドします。次にApple ロゴが表示されるまで電源ボタンを押し続けます。

 3.それでも解決しない場合は、iPhone をリセットします。Apple ロゴが表示されるまで電源ボ   タンとホームボタンを 10 秒以上同時に押し続けます。

結局我が家ではもともと何も反応がないので、3番目の方法しかないのですが、
この方法はつまりiPhoneをリセットするということになりますので、
iTunesでのバックアップがあれば復元することはできますが、
そうでなければ初期状態に戻ることになるようです。

したがって、すぐにこの方法を試すのには少し勇気が必要ですよね…
実は主人の場合、バックアップをとっていなかったのです。
でも、他に方法は無さそう。
あきらめてリセットをすることにしました。

両方のボタンを押して、1,2,3,…10
出てきました、アップルマーク。

全部消えちゃったんだろうな~。
悲観する主人。
でも、なぜか何も消えず、元の状態に戻ることができました。

ところで、一ヶ月使いまだ料金が確定していませんが、、、
確定前料金(iPhoneのMy SoftBankより)確認すると、
パケット料金が4,000円を超えています。
メールを20件ぐらいしたくらいでしょうか。他はWi-Fiでしか使っていないのに。
なんでこんなに料金がかかっているのでしょうか…

0 コメント:

コメントを投稿