2009年10月4日日曜日

iPhoneでテレビが観たいけれど。。。

昨日は私の応援しているフィギュアの日でした。

でも、主人は他の番組が見たいというし、娘は飽きちゃうし。

そんなとき前は携帯電話でワンセグで見ていて

大好きな浅田真央選手の時だけはテレビで観る、そんなことができました。

が、iPhone3GSではワンセグチューナーがオプションになります。

ソフトバンクオンラインショップでは9,840円

iPhone3GSを購入した当初こちらも購入することを検討していましたが、

一つ大きな問題が。

他の携帯のワンセグは無料でしたが、このチューナーを使っても

iPhone3GSではテレビを観る際に通信料が発生します。

これまで無料で観られていたものが有料になることには抵抗感が否めません。

 

また、少しそれるのですが、Windowsユーザーには『Orblive』

Macユーザーには『elgato EyeTV 250 Plus』というものがそれぞれあるようです。

 

Orblive』や『elgato EyeTV 250 Plus』では放送中のTV番組をストリーミングし、

iPhoneからPCへアクセスまたはiPheneへ転送をする形でTV番組を視聴できるようです。

ともに、番組録画予約もできるようです。

そのほかにも『Orblive(iPhone)』は

PC内の写真、iTunesのライブラリを含む音楽・動画をインターネット経由でアクセス、

接続したWebカメラからのストリーミングすることなどもできるようです。

 

個人的には『KeyHoleTV』(キーホールTV)が気になります。

PCやwindows mobileでは現在利用可能で、映像をデジタル化してリアルタイム

で送受信できることをめざしインターネットを介してもおよそ0.5秒の

遅延で映像が配信しているとのこと。

iPhone版は現在まだ開発中のようで、今後を楽しみに待っています♪

0 コメント:

コメントを投稿