さて、前回はGeotagで住所などの情報が分かるということを書きました。
これからiPhoneで撮る写真については位置情報サービスをOFFにすることで
対応できますが、これまでに撮った写真の情報を削除するツールもあります。
いちいち位置情報サービスをON/OFFするのが面倒という人にもお勧めです♪
Windowsユーザー限定の話になってしまうのですが、
「JPEG Cleaner」で削除することができます。
JPEG Cleaner ツールを使うと画質を損なうことなく、
JPEG ファイルからExif情報を削除することができます。
JPEG Cleanerはインストールソフトでは無いのでフォルダーを作成し解凍する際に、
すべてのファイルをフォルダーに入れるだけです。
後はJPEG Cleanerを起動し、
Geotagを削除したいJPEG を読み込み削除すれば完成です。
ただし注意として、すべてのJPEG 情報が削除されるので、ファイル名を変更して保存するなどして別けて保存してください。
上の写真は「Geotag 解析ツール」の記事で使用したファイルをJPEG CleanerでGeotagを削除した結果です。
Geotagの使用には十分注意しましょう♪
0 コメント:
コメントを投稿