さて、前回の記事でGeotagについて触れましたが、
今回はその解析ツールについて書きたいと思います。
その中の一つに「Exif Viewer」というものがあり、
(Firefox、Thunderbirdに対応。Firefox Add-onsからダウンロード可。)
これがとてもすごいらしい…
「Exif Viewer」は、ページにある画像のデジカメの
撮影データ(Exif情報)を直接確認できる拡張機能です。
インストールすると、画像コンテンツのExif情報を一覧表示してくれます。
また、Web上の画像コンテンツだけでなく、
PCに保存している画像ファイルのExif情報も表示できます。
ただし、本拡張機能を単体で起動することはできないので、
Firefoxなどを経由して、ローカルの画像ファイルを指定することになるのです。
でも、この「Exif Viewer」の何がすごいのでしょうか。
この解析ツールでは、どこで撮られた写真なのか
Geotag情報をもとに地図で表示してくれます。
何気なく撮った写真をブログやSNSに掲載したら、
家をつきとめられてもおかしくはないのです。
裏を返せばGeotag情報はとても危険ということもできるのでしょう。
2 コメント:
Red Rocket Bloggerです。
Geotag(ジオタグ)関連の情報が詳しく書かれていたので参考にさせてもらい書かせてもらいました。
「iPhone "Geotag" 解析・編集・削除」
Red Rocket Bloggerさん、
コメントありがとうございます。
こちらこそいつもお邪魔させていただいています。
これからもよろしくお願いしますね。
コメントを投稿