2009年9月23日水曜日

iPhone3GSのメリット、デメリット

私の見解ですが、iPhone3GSのメリット、デメリットについて書きたいと思います。

メリット
 常にいろいろ新しいアプリがiTunesからダウンロードできます。
 無料のものも多いので、お試しで入れて欲しいものを有料版で購入できるので
 ゲームやto doツールなどいろんなものを試すことができます。
 我が家ではゲームは無料版をたくさんダウンロードし、
 多くの種類を浅く遊んでいます。

 カメラで撮影した映像がかなりきれいです。
 動画で撮影したものも後でPCで確認したときにあまりのきれいさに驚きました。
 
 BBモバイルポイント(全国のマクドナルドなど)のある所では、Wi-Fiで使い放題。
 これは携帯電話での通信料を節約できるので大きいと思います。

 iPodが入っているので、便利。音楽や動画も簡単に入れることができます。
 you tubeやニコニコ動画などから、簡単に無料で入れられます。


デメリット
 最初の設定が分かりづらい・・・
 メール設定や同期の仕方など・・・
 説明書という説明書がないのでネットでの説明書をみることになります。

 また、カメラ機能はズームができません。
 (これはアプリのダウンロードで解消できることが判明。
  しかし、動画についてはまだ不明です。)

 auからiPhone3GSに乗り換えた我が家では
 これまでマクドナルドのかざすクーポンが使えていたのですが、
 これができなくなり、クーポンを使うためには一度マクドナルドのHPに飛び
 そこからクーポンを選んで表示することになるらしい。
 が、、、かざすクーポンのほうがお得なクーポンが多かったように思います。
 
 機内モードを選択することにより、Wi-Fiのみつながるように設定できますが、
 その際電話の受信もできなくなってしまうので、
 それを解消するためのツールが欲しい。
 Wi-Fiでつながっているのか、
 携帯のパケット通信になっているのかが分かりにくいので、
 Wi-FiのON/OFFのようにパケットのON/OFFの設定ができるようになって欲しい。
 
結論
 iPhoneにはiPhoneの良さがありますが、ドコモやauの携帯のほうが
 携帯電話としてはお勧めできるような気がします。
 もし、新しいゲーム機が欲しいということで、
 電話としてはあまり使わないんだよね~、
 という方にはiPhone3GSもお勧めできるかと思います。
 
 もし、iPod機能が欲しい、ちょっとしたPC環境にとお考えの場合は、
 普通の携帯電話とiPodなりPCを購入したほうが後々良いのではないでしょうか。
 一つで持ち歩けるという点では便利ですが、
 iPhoneを解約してしまうと他の携帯電話同様、
 中に入っているツールは使えなくなってしまうとのことでしたから。
 つまりiPodとしても契約期間しか使えないのです。

とはいえ、これは私見です。
もしかしたら間違えていることもあるのかもしれませんので、
今後何か新しいことが分かりましたら都度都度で更新します。

0 コメント:

コメントを投稿