2009年7月22日水曜日

皆既日食。

46年ぶりに日本で皆既日食が見られるというので、
現地には行けないものの、楽しみにしていました。

仕事があるので、窓に食いつくわけにも行かないのですが、
暗くなれば分かるだろう・・・

しかし、あいにくの雨模様で、太陽の影すら感じられない。

刻々と時間が迫り、窓の外を少しうかがってみます。

11時ごろ、あたりが少し暗くなりました。

でも、でも、でも、でも、
それは嵐の日の空のように、厚く覆われた雲で
日食という雰囲気さえ感じられませんでした。

せっかく楽しみにしていたのに。
なんだかとても残念です。

26年後の9月、また日本で皆既日食が観測できるそうです。

そのころにはいいおばあちゃんになっているし、
もう仕事も引退しているかな。

今度こそは、現地でしっかり見たいなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿